PA090038.JPG

木頭の山村留学は自然・生活体験を通して、主体性と自信を身につけて欲しいと思います

2014.10.03

山村留学は小学校と結遊館だけではありません。地域の人や自然も含め、同じ地で暮らす「すべて」と関係しています。
子どもを大切にするが故に、自立と自律を促す様々な取組みを地域あげて実施しています。例えば、毎月第2土曜日には炭焼きをして、じいたちと真っ黒になって、エネルギー自給の具体的な形を間近で学ぶのです。また、自分たちで汗して育てた農作物を昔ながらの方法で時間をかけて手を加え、みんなと共食します。そこでは決して「強制」はしません。そこが昔とは違うところです。しかし、その環境を大人たちが、時には自然が用意してくれています。山村留学という環境は、子どもの主体性と自信を育てる1つの選択肢です。木頭の山里ならではのイベントを体験しながら、結遊館での生活について、親子で考える機会を提供したいと思います。自分で森を切り開くかどうか。それは子どもの貴方が決めることです。

contents_border_ft.png


Yuyukan photo cinema /equallab.

貴重な子ども時代を過ごす1つの選択肢

徳島県那賀町立北川小学校には山村留学制度があります。
都会(親元)を離れ、山里の自然の中、小さな小学校に通学しながら、生活・自然体験から得られる知恵と工夫、それと自立性を養います。山村留学の子どもたちの施設として山村留学センター結遊館(ゆうゆうかん)が那賀町(教育委員会)と地域住民によって設立・運営されています。

食の安全にこだわり、子どもたちの健全な心身両面の成長を願うスタッフによるサポートがあります。
自分たちで育てた無農薬の野菜や穀物を、地元のお年寄りの方々が当たり前にもっている知恵と知識を生かして、自分たちの手で加工し、食するまでを実践されています。

毎月、見学会を地域のイベントと共に実施しております。
是非、ご家族お揃いで那賀町へ一度お越し下さい。

山村留学見学会
山村留学生募集要項
最新情報Facebook
結遊館と地域の歴史

山村留学データ

yuyukan_data2014.jpg


「私の木頭Days」Photo by くにもとともこ

生きる知恵と文化のあるところ

徳島県の山奥にある小さな村。
なーんも無いけど、耳をすませば聞こえてきた。
山のざわめき、鳥の声、虫の音色にカエルの合唱、、。
なーんも無いけど、澄んだ空気を胸いっぱいに吸い込めば––
風がそよそよ運んできた。草木の香り土の匂い。
なーんも無いけど、ぐるりとあたりを見回せば
ソーダ色の川の中、アメゴやアユが泳いでる。
山にはシカやサルもいる。
やった見つけた!強くて大きいカブトムシ!

山村留学センター結遊館はそんな自然豊かな場所にあります。
「こどもは宝じゃ」って優しい眼差しでこども達を見守ってくれるじぃちゃんやばぁちゃん。
スーパーマーケットも本屋もコンビニも近くにない。
だけど、、木でスプーンやお箸を作ったり、、、冒険ごっこをしたりナイフの磨ぎ方を教わったり、
ハイキング、アメゴ釣り、、炭焼き体験、
教えてくれる村の人がいる。仲間と泣いたり、笑ったり、ケンカしたりしながら過ごす時間はかけがえのない宝物。
なーんも無いと思ったけど、都会にないモノがここにはある。

参考図書
じいとばあから学ぶこと
電子書籍版(PDF)
じいとばあから学ぶこと

yuyukan_leaflet2013-01.jpg

山村留学センター結遊館の最新リーフレット

2014.10.03

結遊館のリーフレットと北川小学校や那賀町役場、みんなで遊べる「おららの炭小屋」のリンクもあります。>>>こちらをクリック

キヤスイ見学会チラシ.jpg
PDFは画像をクリック


2015年度協力隊募集支援団体映像


2015年度結遊館協力隊募集CM

山村留学に関するNEWS。

2015.3.20

山村留学に関するお知らせ、および、これまでの「山里ステイ」などの体験イベントを順次掲載しています。>>>こちらをクリック

【キヤスイ見学会開催中】
日 時:平日(月〜金)10時〜14時頃までで参加者と結遊館の都合が合う日
対 象:山村留学希望の小学生のいる家族
参加費:無料
昼 食:各自ご用意願います
定 員:1日2家族まで
日 程:10:00結遊館に集合→10:30北川小学校見学→11:30結遊館で山村留学説明会→(お昼)→13:00結遊館周辺散策(おららの炭小屋など)→14:00解散
【2015年度那賀町地域おこし協力隊募集】(第2次募集を5/1から6/1まで応募受付)>>>2016年度も協力隊募集予定
子どもから子育て世代の若者層のコミュニケーションを促し、暮らしよい地域づくりのプロジェクトに取り組む。
・自然および生活体験を特徴とする山村留学センター結遊館の運営に参画する。
・高齢者の経験知を実地で学ぶことのできる場おららの炭小屋で地域内外交流ワークショップを恊働で企画・運営する。
・地域の課題に貢献し得る高度な専門技能を活かし、或は習得し、地域支援法人の設立・運営を行う。
◯その他
■地域団体との連携を密にし、主体的に行動できる方。
■社会的起業を志す方。
■金銭的価値よりも農作業や地域での共同作業に価値を見出せる方。
■食文化に対して興味があり調理が得意な方。
■子どもからお年寄りまで、人とのコミュニケーションが好きな方。
詳しくは:山のNPOブログ

contents_border_ft.png


山村留学に関するお問合せや見学会、山里ステイなどのお申し込みは電話またはメールでどうぞ。平日昼間は北川小学校山村留学事務局[教頭]
電話0884−69−2200 FAX 0884−69−2020